X脚とは

梅雨が明け、夏がやってきましたねー!

寒~い冬よりは、夏が好きです😆

レッスンでしっかり体を動かして、気持ちの良い汗を流しましょう!!



さて、今回はX脚についてです✍️

X脚とは...

両下肢をそろえてひざを合わせた際に左右の足関節部(くるぶしの部分)が離れ,全体としてX字形をとるひざの変形を言います。


街を歩いていても、今の子たちはX脚が多いかもしれません🤔

かなこバレエの生徒にもX脚の子がいますね~

左がJちゃん、右がAちゃんの脚!


バレエ的にはとても綺麗で良い脚なんですよ~!!

ただ使い方を間違えれば、膝の怪我をしたり太ももの筋肉が太くなってしまいます💦


改善方法は...

とにかく引き上げる筋肉をつけること!ですね😣💦


私も班長膝(膝が真っ直ぐ以上に伸びて反り返っている状態)で、膝を押して伸ばす癖があります。引き伸ばしながら膝を入れるように努力してますが、なかなか難しいんですね😭


X脚やO脚、内股だったり...

人それぞれ骨格が違います。

自分の身体と向き合い、受け止め、レッスンで改善できることはたくさんあります!

諦めず、日々努力です!頑張りましょう!