リンパマッサージ

レッスン終わりに、皆川先生のお母様にリンパマッサージの講習会を開いていただきました。


中学生以上は1人で、6年生以下は親子での参加です!


まずはリンパの流れや身体の仕組みを説明していただきました。



オイルを使い、足の先から太ももまでマッサージしていきます。

丁寧に教えていただいたので分かりやすく、みんな自分の体と向き合っていました。



Aちゃんの脚で比較してみましょう!

右足(向かって左)が細くなっていますね!😳膝の位置も違います!

こんな短時間で、しかも子供の脚でこんなに効果がでるのはびっくりしました!!


子供達は大きくなって久しぶりにお母さんに身体を触ってもらいしっかりスキンシップもとれ、嬉しかったのではと思います☺️

とても気持ち良さそうな顔をしていました😊


最後はお母様方の要望も多く、顔のリンパマッサージ!

最初に片方をお手入れすると明らかに目の大きさや口角の上がり方、顔の大きさが違い重力の怖さを改めて感じました(笑)

習ったことを毎日実践できればいいのですが...


なかなか自分の身体を触ることや、マッサージに費やす時間もないので今回は本当に良い機会だったと思います!

ダンサーにとって身体のケアは大事なことなので、自分の身体を理解し 調整できるようになってほしいです。