いつでも吸収!どこでも勉強!


この間、テレビのロシア語講座を録画して見ました。テレビ欄に「バレエ観賞に行く」と書いていたからです。

あまりバレエとは関係ないかな。と思って見始めましたが、勉強になること、吸収したいことがたくさんありました!

ワガノワバレエ学校を卒業した、ロパートキナさんのインタビューがありました。(マリインスキーバレエ団で長年プリンシパルをされていました)

「バレリーナを目指す人達へ。
自分自身をみがくことを学んで、内面から美しくなること。
自分の身体をよく研究し、どう動いたらよいかを考えること。
客観的に自分をみて、他の人の模倣をしないこと。
最初から最後まで忍耐と勤勉さを忘れずに😊」
という内容でした。

ワガノワバレエ学校の授業も少し放送されました。どの生徒も自分の目標が分かっていて、真剣に練習していましたよ😊

バレエの世界だけでなく、どこの世界にも通じるおはなしだと思います。

いつでもどこでも勉強はできます!
自分自身をみがいて素敵な人になっていきましょうね😊