内側から見る自分、外側から見る自分


みなさんは、自分の良いところ(長所)、苦手なところ(短所)はなんだろう?

と考えたとはありますか?


自分の気持ちや様子に気づいたり、考えたりしていくことは大切です。

自分のことを知っている人は強くなれます!

これは内側から見る自分になります。

主観的に自分を見ていきます。


でも、それだけでは人は成長しません。

色々な人の考えを聞いたり、アドバイスを受け入れることで、ちがった自分を発見することができるようになります。

これは外側から見る自分になります。

客観的に自分を見ていきます。


人からの意見だけでなく、自分で外側から見ていくこともできますよ。

バレエでいうと、鏡を使ったり、お客様からどのように映るのかを考えていくこともその一つです。


自分はこうなんだ!と決めつけずに、頭を柔らかくしていくことが成長していくカギになると思います😊

内側からも外側からもの両方でバランスよく自分を見ていきましょう!!