コンクール


先日、九州国際ダンスコンペティッション3名が出場しました。


コンクールを通してバレエの技術面もそうですが精神面や人間力もアップしたと思います!成長も見られ、良い経験となりました


コンクールは独特な雰囲気なので当たり前に緊張します。その時にどれだけ力が発揮できるか。

普段から考えながら練習することはもちろん、精神を安定させ自分と向き合う。


結果を受け、後日レッスン時に5年生以上の生徒達に話をしました。


人生で思い通りにいくことや良い結果がでることは簡単ではないし、結果を出す為にはたくさんの努力が必要。

結果よりも過程が大事と。

終わった後に納得がいくような努力ができていたか。もっとこうしておけば良かった...と後悔する前に考えて行動してほしいと。

悔しい思いや反省で人間は成長していくと思います。

自分自身がどう踊り、どうしたいのか。今回学んだ事を次に活かせるようになってほしいです😌


バレエに関わらず、今後受験や就職して社会に出て行く時にもこういう話は無駄にならないと思い話をしました。

バレエを通して子ども達がより良い人生を生きていけるように、指導していきたいと思います